人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

四季日和。何食べる?

日々の暮らし


by 426evecooky

カキフライと作り置き

牡蠣の料理の中で1番好きなのが
  カキフライ!
カキフライと作り置き_f0376094_07291952.jpg
タルタルソースでも良し、ウスターソースでも良し。
噛むと「ジュア~」と牡蠣のエキスが口いっぱいに広がる。
好きで美味しいものを食べれるのは至福の時(オーバー気味?)

お天気予報の通り寒い、寒い日だった。
そんな時には、豆腐の餡かけは身体を温めてくれる。

豆腐の野菜餡かけ

カキフライと作り置き_f0376094_07293259.jpg
今日の肴は
さごしのきずし

カキフライと作り置き_f0376094_07290871.jpg
夫は、鯖のきずしよりも、この、 さごし の方が好きだという。
あっさりと美味しい~

大根と人参をゴマ酢和えにする。
作り置くと便利である。

カキフライと作り置き_f0376094_07291207.jpg
今日は昨日よりも寒いという。
あの夏の暑さが懐かしい
人間とは勝手なものである。
しかし、寒い

Commented by Mchappykun2 at 2019-01-26 09:43
カキフライ、美味しいですよね。でも牡蠣には2回あたってから怖くなって食べられなくなってしまいました。あのあたった時の苦しさといったら。。。。
大根と人参の胡麻酢和え、豆腐の野菜あんかけ、美味しそう!
サゴシ、名前は知っていますが、食べたことはないと思います。鯖と比べるということは鯖と似ているのですか?
Commented by sabawodasiniiku at 2019-01-26 17:59
どれも 美味しそうです♡
豆腐の野菜餡かけ こんど真似してみますネ
今日は寒いですね
こちらも 雪が舞ってます(^^)
Commented by marronmaison at 2019-01-26 22:27
大根と人参のゴマ酢和え・・・とってもおいしそうです。
最近は、お酢を使った料理を取り入れたくてレシピ検索もしています。
あっさりしたものが食べたくなるのは、嗜好の変化もあるのかなあと思います。^^
Commented by 426evecooky at 2019-01-28 06:50
> Mchappykun2さん
さごしとは、鰆の子供?鰆も出世魚なんですよ。
鯖よりあっさりして、「鯖のアレルギー」の義母が作っていました。
一度てごわいめに合うと、怖いですよね。私は基本生ものは苦手意識があり
火の入ったものが好きです。旅館に行くと、「刺身の舩盛り」
「ゾッ」とします。餡かけ身体がぬくもりますね。
Commented by 426evecooky at 2019-01-28 06:53
> sabawodasiniikuさん
冬は餡かけ料理が頻繁にたべます。片栗粉でも良し。吉野葛でも良し
寒い時には御馳走です。
Commented by 426evecooky at 2019-01-28 06:57
> marronmaisonさん
確かに年齢と共に嗜好は変わってきますね。
幼い頃「すき焼き」のおネギが食べれなくて・・父が「おネギを食べると賢こうなる」と言われ
我慢していたけど、今は好きな材料の一つです。
思うに・・私のアホさ加減はおネギのせいか?生まれつきか?
by 426evecooky | 2019-01-26 07:47 | 私の料理 | Comments(6)