人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

四季日和。何食べる?

日々の暮らし


by 426evecooky

朝のひと時 と昨夜のおかず

日曜日だというのに、いつも通りに目が覚める。
眠りも体力だと、
若い頃は起きるのが辛かった 
今は目を覚まして、早く明るくなれと思う
湯たんぽブーツを履いてエアコン点けて・・
友人からいただいたスィーツセットを
軽い読書をしながら、夫が起きてくるまで・・
朝のひと時 と昨夜のおかず_f0376094_07193045.jpg
林檎のケーキとジンジャードリンク
ジンジャードリンクはリンゴと生姜が入っている
「冷えに効くよー」と飲むとぽかぽかしてくる。

有本葉子さんが好き。
彼女の本は昔の物や、最近の物を気が向いたときに読むことが多い。
きちんとした生活を過ごしている様子が色々な本から伺える

朝のひと時 と昨夜のおかず_f0376094_07194705.jpg
彼女のように私もきちんとしたいものだ。

さてさて、昨夜の晩御飯
沢山目に作ったミートボール
朝のひと時 と昨夜のおかず_f0376094_07192208.jpg
辛子醬油で食べる。
これから忙しくなるそんな日に残りは冷凍しておく。

里芋の揚げ出し
朝のひと時 と昨夜のおかず_f0376094_07193992.jpg
また、レンジ圧力袋に里芋3個を入れ、味付けして500wで7分
そのまま冷ましておき、食べる前に片栗粉をつけて揚げる。
このレンジ袋今のお気に入り
朝のひと時 と昨夜のおかず_f0376094_08502987.jpg


乾燥気味の空気、昨夜パックをしたら・・すべすべ、もっちり
美人さんになーれ~と祈る。

Commented by Mchappykun2 at 2018-12-10 02:48
私も先日、眠るのも体力、という言葉を知って、なるほど、と感心しました。若い時はいくらでも眠れたのに、どんなに遅く寝ても同じ時間に目が覚めます。
ミートボールは鶏ひきですか?豚ひきですか?美味しそう。
調理バッグ、便利そうですね。日本は食材だけでなく、このような便利グッズもよく売り出されますね。それだけ皆料理に関心があるのですね。良いことです。
Commented by herbatelier at 2018-12-10 15:35
こんにちは。
いつもイイネをありがとうございます。
里芋の揚げ出しも美味しそう!

らっきょうのレシピも興味津々です😊
今度、レッスンにお伺いさせていただこうかな~😊
Commented by 426evecooky at 2018-12-12 10:42
> Mchappykun2さん
同感ですね。本当に若さっていいものです。
歳を重ねて今頃思います。
豚の赤身と鶏の割合は7:3くらいです。揚げて作っておくと何かと便利です。
最近たくさん作って、毎日食べるのも辛いし、そんな時調理バックを見つけました。私
けちん坊だから、1枚を洗っては,干しを繰り返しながら使っています。
Commented by 426evecooky at 2018-12-12 10:44
> herbatelierさん
レシピ送りました。美味しいラッキョ作ってくださいね。
by 426evecooky | 2018-12-09 07:48 | 私の料理 | Comments(4)