人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

四季日和。何食べる?

日々の暮らし


by 426evecooky

きつねうどん と 七味唐辛子

きつねうどん・・関西を代表するうどん。
甘めのお揚げさんが美味しい。
きつねうどん と 七味唐辛子_f0376094_05151841.jpg
ネギは絶対、青ネギ
シンプルに、美味しい~
夫は、どこのおうどん屋さんに行っても注文するのはこれ。

きつねうどん と 七味唐辛子_f0376094_05152229.jpg
少しだけ、七味唐辛子を振る。

日本三大七味唐辛子   
            
七味家本舗       京都の清水さん(清水寺の事)の坂を少し降りたところに     
            山椒の割合が少し多め。

八幡屋磯五郎      善光寺の大門町が本店でお参りに行った折買い求め
            香りがいい。
            最近、サービスエリアで見かけるようになった。

やげん堀        東京浅草、新仲見世にある老舗の唐辛子屋さん。
            
残念なことに、最後のやげん堀の七味唐辛子は知らない味です。

どこの店も好きな配合で作ってくれる。

が・・今回の七味唐辛子は、うどんすきで有名な「美々卯」のもの。
きつねうどん と 七味唐辛子_f0376094_05152687.jpg

舞茸のてんぷら

舞茸、ちくわ、ソーセージ
きつねうどん と 七味唐辛子_f0376094_05151289.jpg
このお揚げを使って、お蕎麦にすると「たぬきうどん」と
母に聞くと「色が黒いからや」と言っていた。果たして・・?
東京では、タヌキとは違うものらしい。

つらつらと書いてきたが、ちなみに私は、熱々の「鍋焼きうどん」が好き!


Commented by cenepaseri at 2018-11-15 10:35
東京は赤いきつねと緑のたぬき〜という様に「たぬきそば」が多くて天かす入りです。「たぬきうどん」もあります。
あんかけのところもある様で、タヌキは狐より よう化けますね〜
Commented by marrone-marrone at 2018-11-15 13:49
狐に対して狸やと単純に考えていましたが真相は如何に。。。

麺類は子供の時から頭がこんがらがりますう~
「あんかけ」は餡子が乗ってると想像、
「五目」は「ごもく=ごみ」
「木の葉」、落ち葉

ややこしい名前に注文に時間かかりました!
Commented by Mchappykun2 at 2018-11-16 00:40
うどんは絶対に関西風ですね。学生の頃、大阪出身の恩師と友達はいつもおうどんで盛り上がっていました。東京のはうどんでないというのが彼女たちの見解。名古屋出身の友達は、何と言ってもきしめん派でした。
母のきつねうどんはお揚げを短冊に切って、うどん出汁で煮たものでした。結婚後お揚げを別に甘辛く煮ておうどんに乗せるようになりました。

舞茸の天ぷらが美味しそう!
Commented by 426evecooky at 2018-11-17 06:16
> cenepaseriさん
ハ、ハ、ハ・・ホント!
ところ変われば・・です。
昨日TVで「押しピン」=「画鋲」と知りました。
勿論関西は押しピン!貴女は??
Commented by 426evecooky at 2018-11-17 06:20
> marrone-marroneさん
そう、そう!キツネやタヌキの謂れを日も解くのも面白いですね。
ググってみます。
Commented by 426evecooky at 2018-11-17 06:23
> Mchappykun2さん
学生時代、青森へ行ったとき「おうどん」を注文しました。
真っ黒なお出汁の中に白いうどん
薄口醤油で育った私は食べられませんでした。
Commented by cenepaseri at 2018-11-17 14:06
もちろん!押しピンです。
Commented by NT-patientless at 2018-11-18 02:57
うちの辺では「たぬき」は、刻みきつねのあんかけの事を
そう呼んでましたわ

ちなみに「押しピン!」派です(笑)
Commented by 426evecooky at 2018-11-18 07:14
> NT-patientlessさん
あんかけうどん、寒い冬に食べると、幸せを感じます。
増して、お揚げさんが刻んで入ってるなんて最高!
1票・・確保!!
Commented by 426evecooky at 2018-11-18 07:20
> cenepaseriさん
押しピンの2票確保!
by 426evecooky | 2018-11-15 08:00 | 私の料理 | Comments(10)