人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

四季日和。何食べる?

日々の暮らし


by 426evecooky

からすみパウダーを使って

キノコやら、ベーコンやらをいれて、キノコパスタにする。
そして、ひと振りのパウダーが、高級になる。

からすみパウダーを使って_f0376094_05512090.jpg
そう、カラスミパウダー。
程よい塩加減、口の中で広がる濃厚な・・なんやろ?
兎にも角にも、美味しいのである。

ちなみにカラスミとは、和名であり
外国では、 ボッタルガと呼ぶそうな。

ワカモレ

からすみパウダーを使って_f0376094_05512476.jpg
トマト、玉ねぎ、レモン汁を混ぜて作る、
変色しやすいので、種を入れて置くと暖和される。

からすみパウダーを使って_f0376094_05512974.jpg
めかぶが結構好きで、いつも冷蔵庫に補充してある。
今日は、キュウリを添えて

からすみパウダーを使って_f0376094_05514341.jpg
9月になったら、よく雨が降る。
「雨音は ショパンの調べ」
雨音を聞きながら、・・・お昼寝タイムへ

Commented by Mchappykun2 at 2018-09-22 06:06
からすみを入れただけで高級になるから不思議ですよね。パウダー、昔日本からお取り寄せしたことがあります。便利ですね。
アボカド、タネを入れておくと変色を防げるのですか。なるほど。確かに半分に切っても種の所だけは色が変わりませんものね。
Commented by 426evecooky at 2018-09-23 06:28
Mchappykunさんへ
大根の薄切りにカラスミを薄く切って・・定番です。
しかしお高い!1つ4~5千円します。
ボラの内蔵やのにーしかしカラスミパウダーはお手頃です。
ご飯にかけても美味しいですよ。
by 426evecooky | 2018-09-21 08:00 | 私の料理 | Comments(2)