人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

四季日和。何食べる?

日々の暮らし


by 426evecooky

湯豆腐

昨日は寒かったです。洗濯物が風に吹かれて、まるでダンス状態

そんな寒い日は、湯豆腐・・いいですね~

うちの湯豆腐は、絶対に絹豆腐、ちょっと美味しいお豆腐を購入。

湯豆腐_f0376094_08305826.jpg
タレ
醤油50cc、味醂15cc、砂糖大1、卵の黄身1個、をよく混ぜてレンジで30~40秒チン。
再び混ぜて、かつおパック2袋をまぜる。
お葱をたくさん使って、海苔、ユズ七味をお好みで。

今日のご飯は、、北海道から届いた「ホタテの炊き込みご飯の素」
人参と、シメジをプラスして

湯豆腐_f0376094_08310502.jpg
残ったご飯はおにぎりにして、今日のお昼に。

湯豆腐_f0376094_08503114.jpg

Commented by tawrajyennu at 2016-12-07 09:07
おはようございます。
今朝は一段と寒かったですね。
昨日、こちらちょっとだけでしたけど風花が舞いましたよ。
そんな時は暖かい湯豆腐がぴったりですね。
タレに卵の黄身を入れるのは初めてです。
Commented by 426evecooky at 2016-12-07 13:18
タワサン
昔は湯呑にタレを入れて湯豆腐のお鍋の真ん中にいれたもんです。
が、最近はレンジでチンのみ、不思議と卵の黄身は固まりません
コクが出てきます。
Commented by はーと at 2016-12-07 21:16 x
やっとたどり着けました(笑)
湯豆腐いいですね〜
次の日の朝ごはんも魅力的💕
Commented by refresh-3 at 2016-12-07 22:07
eveさん こんばんは
ブログ再開嬉しいです
いつも ほっこり美味しそうなお料理拝見していました
ご主人との生活 うちも同じ頃に同じような環境になり
ようやく1年が経ち それなりに新生活?に馴染んできました
これからも 心あったかくなる お料理楽しみにしていますね
Commented by furan6877 at 2016-12-08 12:27
キッシュ、湯豆腐、炊き込みご飯、タルトタタン等、美味しいお料理、お菓子がいっぱいですね。
とってもお上手です!
そして日々、丁寧に暮らしているご様子、素敵だと思いました。
by 426evecooky | 2016-12-07 08:53 | 私の料理 | Comments(5)