NEW POST

クリスマスローズ

寒い日には、億劫でお庭に出ることもなく、
それでも、洗濯ものを干すとき、「私は、ここよー」って声がする。
f0376094_09191856.jpg
寒さの中ひっそりと白いクリスマスローズが顔を出している。
うれしいね~寒い冬から、春の便りが届きました。
ヒロウスが食べたくなって。
f0376094_09200336.jpg
中に入れるものは、家庭の事情で好きなものを。
今回は水切り木綿豆腐に葱、ユリ根、牛そぼろ、しめじ、長芋のおろしたもの、
少しの片栗粉でつなぎます。
揚げるときは、辛抱して触らないこと!「これ大事!!」
熱々にしょうが醤油をつけて食べます。まぁ~美味しいこと。

大根のサラダを添えましょう。
サラダ水菜、細い目の千切り大根ドレッシングは、「梅ドレ」
チューブの梅と、お砂糖、オリーブオイル、酢で作ります。

f0376094_09201399.jpg
最後に鰹節パックを。


f0376094_09203281.jpg
玄関を賑わしてくれるお花

[PR]
Commented by Rei at 2017-02-20 15:17 x
☆eve様、こんにちわf(^_^)

ヒロウス(?_?)初めて聞きました。
「がんもどき」のことを、関西では
ヒロウスと言うんですね。
見た感じ、和風ハンバーグだと思いました。
がんもどきは、おでんの材料にしかピンと来ませんでした。
手作りすると、ちゃんとした主食になるんですね(^_^)
私は、料理といったら、いかに手抜きしようとばかり考えていますが、eve様は、手間を惜しまず楽しみながら作られているのですね。
専業主婦として、見習わなければいけませんね(>o<")
Commented by 426evecooky at 2017-02-21 09:16
Reiさん
面白いですね。同じものなのに地方では色々と呼び名が変わって、
ちなみに「がんもどき」とは雁の肉に似せて。ヒロウスはポルトガル語
が語源らしいです。一度ぜひ作ってもらいたい物の1つです。
もぅ逃げられませんよー(笑)
by 426evecooky | 2017-02-20 09:41 | 植物 | Comments(2)

日々の暮らし


by 426evecooky