人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

四季日和。何食べる?

日々の暮らし


by 426evecooky

塩サバの焼き物


焼き鯖。最近ノルゥエー産の塩サバがお安くなって、売られている。(嬉しいことに!)
結構、脂がのっていて、焼いてもおいしい。

塩サバの焼き物_f0376094_23450311.jpg
大根おろしを乗せてポン酢でたべる。

赤いレンズマメのスープ

塩サバの焼き物_f0376094_23450609.jpg
玉ねぎ、人参、ニンニク、セロリ、レンズマメ、トマト、ブロッコリー、トマト缶
細かく切って、オリーブオイルで炒め、お水とトマト缶、コンソメスープ。を弱い火で炊く。
時間が美味しくしてくれる。
高野豆腐の炊いたん
家人の大好物、せっかくだから丁寧に出汁を取り、高野豆腐と手まり麩、次に煮汁と調味料を足しながら、干ししいたけ、
エビ、最後にきぬさやを。

塩サバの焼き物_f0376094_23451136.jpg
「美味しい~」と言ってくれるのが最高の誉め言葉。
それを、聞きたさに頑張っているのである。


Commented by Rei at 2017-01-20 19:13 x
☆eve様、こんばんは(^_^)/

大寒とは言え、今日は、冬の嵐です。
窓の外は、風音が凄いです。
そちらの方は、どうですか❓

塩サバ、たまに、食べたくなります。
しかし、家の主人は、青魚が駄目なんです。焼いている、臭いも、嫌と
言います。だから、私は、サバが食べたくなったら、缶詰を食べます(笑)
缶詰だと、骨まで、食べれます。

高野豆腐のたいたん、美味しいですよね。私は、煮物を、作るのが下手です。
eve様の、写真は、何時も綺麗ですね~
盛り付けも、美しく、見ていて、うっとりしてしまいます。
もし、よろしければ、高野豆腐のたいたんの、詳しいレシピを教えて下さいませんか❓


Commented by 426evecooky at 2017-01-21 10:44
Reiさん
たまに鯖が苦手な方いますよね~
嬉しいことに家族中鯖がすきでよかったです。
高野豆腐の炊いたんレシピ
材料
高野豆腐3こ。干しいたけ3枚、海老2尾、絹さや
出汁(鰹、昆布だし)500cc、薄口しょうゆ大匙2、砂糖大匙3、味醂大匙1、塩小匙1/3
1)干しいたけは、1時間くらいかけてゆっくり戻し、半分にそぎ切り
2)鍋に出汁を入れ、調味料を全て入れ弱い火にかけておき
3)高野豆腐は戻さずに入れ、中火~弱火で15分ほど炊く
4)高野豆腐を広いバットに移す。
5)残りの煮汁に戻した椎茸のつけ汁と砂糖大1/2,醤油を1/2,を加えてゆっくりと弱火で炊く。
6)海老は皮ごと炊いて、残った少ない出汁で乾煎り、絹さやも同じように。
7)器に盛りつける。
少し甘い目ですが、お出汁たっぷりの高野豆腐の炊いたんを召し上がれ。
Commented by Rei at 2017-01-21 11:05 x
有り難うございました。
ちょうど、材料がありますので、
作って見ますね🙆
by 426evecooky | 2017-01-20 09:30 | 私の料理 | Comments(3)